2020年新譜ランキング 20-11位

Hello、みんな元気?今回は個人的な趣味の話だよ。

 

今年はめちゃめちゃ音楽聴いたし、凄くいい新譜が多かったので、勝手に発表するってやつ。

 

あ、多分これをみてる人の10割くらいは興味ない話だと思うので、その人たちは今のうちにブラウザバックした方がいいよ!!!

 

 

忠告はしたからね!!

お前ごときが、語ってんじゃねーよ!!とか、

なにちょっとマイナーなやつ出して、通ぶってんじゃねーよ!!わかってます感出すんじゃねーよ!!

みたいな奴は受け付けません。わかってやってるから。そういう人はブラウザバック推奨。

俺の趣味100%の話だから。

 

一応邦楽縛りで。洋楽の新譜はそんなに聴けてないし、洋楽はどうしても古いのばっかり聴いてる。

新譜だと、グリーンデイ、アラニスモリセット、ピクシーズストロークスとか良かった。ストロークスのはマジで良かったね。

そんなもんだっけなぁ。ビリーアイリッシュのは2019年だったはずだし。リアムのソロも去年だよね。まあそんな感じ。

 

 

セールス的なランキングとは相関してないだろうし、音楽好きのメジャーな名盤ランキングみたいなやつとも少しズレてるけど、一聴する価値はあるアルバムを挙げるつもりだから。

 

ちなみにまだ年内で発売されてないアルバムが何枚かあって、それ聴いたらちょっと変わるかもだけど、現時点で2020年リリースの奴限定でやるから。

 

じゃあ行くよー

 

20位-くるり「thaw」

 

マニアックなランキングになると言っておいて、いきなり大御所登場。

ツアー中止によって急遽リリースが決定した、未発表曲集のアルバム。

一曲目の「心の中の悪魔」は、個人的に好きなくるりの曲調だった。「ハイウェイ」とか「魔法のじゅうたん」とかが好きなんだけど、少し近いね。

まあくるりはねー、クオリティが高すぎる。

ランクインせざるを得ない。

 

https://youtu.be/myR6-gLjYB4

 

 

19位-サニーデイ・サービス「いいね!」

 

また大御所。だって良かったもんこのアルバム。近年の中ではかなりバンドサウンドで、俺たちの好きなサニーデイサービスの音だった。

リードトラックの「春の風」。とっても青くてまっすぐな歌詞で、走り出してしまいそう。

だって冒頭から

「今夜でっかい車にぶつかって死んじゃおうかな」

なんて歌詞なんだぜ?

 

https://youtu.be/e6k0KeR_wN8

 

 

18位-Helsinki Lambda Club

「Eleven Plus Two/Twelve Plus One」

 

凄いバンド見つけちゃったな〜。

一曲目から、好きなオルタナギターだ!って思ったら、すげー浮遊感のある曲になったり、めちゃめちゃ面白い。心地よいというか、かといって歌詞を読むと割と鋭いこと言ってたりするし。

 

変なバンドだな〜。でも好きだわ。こういう発見ができることに喜びを感じてる。

 

https://youtu.be/RXVBhK521-U

 

 

17位-カミナリグモ-「SCRAPPY JEWELRY

 

活動再開後のアルバム。久しぶりのリリースかな。

鍵盤が特徴のバンドだから、ロックンロール色はあまり無いんだけど、かなり質が高い。

おもちゃ箱の中の、少し歪なおもちゃ達みたいなアルバム。伝われ。

「夜明けのスケルトン」のYouTubeのコメ欄をみてみると、かなり新規のファンが多くてびっくり。広告で流れて好きになったんだとか。

個人的には「mutant」が好きだった。他と比べてかなりオルタナっぽくて。

 

https://youtu.be/5GsA7F0CUdQ

 

 

16位-ストレイテナー 「Applause」

 

多分、テナーのアルバムの中でもかなりキャッチーなトラックが多い印象。冒頭3曲だね。

なんだけど「parody」とか、少しダウナーな曲が入ってるのも良かった。

にしてもホリエさんの声は本当に良いね。めちゃ好み。

いいアルバムだね。清々しい気持ちになれる。

 

https://youtu.be/RippYp-45ek

 

 

15位-小山田壮平「THE TRAVELING LIFE」

 

andymori、AL、そして今回のソロ。

小山田さんはいつだって少年のように、素朴で真っ直ぐな歌を歌う。それだけは変わらない。

andymoriのファースト、セカンドがずば抜けて良いけど、荒々しさが削れてかなり優しくなっている印象。

とはいえ、冒頭で言った通り、真っ直ぐな部分は変わってないと思う。

このアルバムはランキングに絶対いれたかった。個人的にね。

 

https://youtu.be/KXHgj6TfwyU

 

 

14位-a flood of circle「2020」

 

ここでフラッド登場。めちゃくちゃ王道なロックンロールバンドサウンド。なんだけど

今回凄い驚いたことがあって。

人工衛星のブルース」って曲。

フラッド凄い詳しい訳じゃないんだけど、勝手なイメージがあって、こんな曲も書けるんだな。

少し印象変わった。

あとやっぱり、佐々木さんの声は特徴的で、ロックンロールに合ってるね。それはみんな思ってるでしょ。

ラストの「火の鳥」は、オアシスばりのロックンロール・アンセムの力があると思う。

 

https://youtu.be/W8-GjWwIY3c

 

 

13位-銀杏BOYZ「ねえみんな大好きだよ」

 

銀杏BOYZを聴く時は、特定の人、特定の場所、特定の出来事、、まあとにかく具体的なことを思い浮かべてしまう。

そこには、不完全で、不健全で、間違いだらけの人間しかいないんだ。

「生きたい」は、10分超えの長い曲だが、どうしても心に刺さってしまう。

オレは似たような経験はしてないよ!!

紛れもなく最高のパンクバンド。それもカリスマ的な人気を誇る。

でも、最高だけど、底辺なんだ。悪口じゃなくて、そういうバンドなんだ。だから最高なんだ。

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命から何年経っただろうか?

 

ねえ、みんな大好きだよ

 

https://youtu.be/9YcNQXY2wa8

 

 

12位-山中さわお「ELPIS」

 

2019年、ピロウズの30周年横浜アリーナ公演を終え、しばらくバンドは長い休みに入るよーと言った後に出した久々のソロアルバム。

さわおさん作品はこの後もランキングに出しますよ。

さわおさんの好きなロックンロール。オルタナ

やりたいことをやってる感が凄い、カッコいいです。大好きです。

参加ミュージシャンも良い。gtはアートシアターギルドの木村さん、baは元ふくろうずの安西さん、drはボヘミアンズのチバさん。どれも好みのプレーヤーです。

ヒルビリーはかく語りき」痺れる。

もう少しでライブ行けそうで楽しみです。

 

https://youtu.be/nSQcoINz1ws

 

 

11位-宮本浩次「独歩」

 

宮本さんのソロ作品。エレカシとは全然違うよ。別物。

それは同時にエレカシというバンドの評価にも繋がるのだけれど。

ここ何年かで、メディア露出がかなり多いよね。

テレビで偶然見ることが多くなってちょっと楽しいです。

ミュージックステーションとかほぼ観ないんだけど、エレカシでたら観るもん。

まあ、「カッコいい」。これに尽きます。

熱く、力強く、ロックンロール。

情熱的なアルバムです。是非聴くべき。

 

https://youtu.be/Lx8wi-FaMvY

 

 

やっと折り返し終わった!!めっちゃ長かった。

書くの結構大変。

後半はまた書くよ。本当はTOP10で作りたかったんだけど、どうしても入れたいアルバムが多くて。

それくらい今年は豊作。全部じゃないけど、大体サブスクで聴けるので、是非どうぞ。自信を持ってオススメできます。

 

なんでコレねーんだよ!!みたいなやつあったら教えてください。普通に聴きたい。

 

 

じゃあまた