コロナ

Hello、みんな元気かい?

 

昨日からアドレナリンが出っ放しなのと、考え事が多すぎて、バイトでミスしまくってるけどオレは元気だよ!!

 

カニクリームスパゲッティを3つ作ってたんだけどさ、オーダーはカニエビスパゲッティだった!

 

ヤヤコシイ

 

 

あと厨房が結構暑くてね、途中でインナー脱いだもん。

 

割烹着の中は1枚がいいね

 

 

俺、最近めちゃくちゃ…っていうほどでもないけど、コロナについて調べてるんだ

 

 

感染者と発症者は違うんだよね

 

感染は、ウイルスが体内にいること、発症はそれによって症状がでてること

例えば、俺が体内にコロナウイルスがいるかもしれない。でも俺は無症状。無症状って病気じゃないじゃない?要するに、免疫力が勝っていて、健康なわけだ。

 

なぜかコロナだけ無症状とか後遺症があるように報じられてるけど、インフルエンザだろうがなんだろうがあるらしいよ、そういうの。

まあ、コロナの方が感染力が強かったりするのはあるらしいけど。

 

 

あとやっぱりびっくりしたのはPCR検査のCt値の話。

俺も医療に詳しい人じゃないけど、まあ要するに陽性か判断する為のウイルスの量の基準らしい。

Ct値が高ければ高いほど、少ないウイルス量で陽性反応が出るんだって。

ちなみに日本のPCR検査のCt値は40〜45になってる。

Ct値40だと、身体の中にウイルス数が10個以上で陽性反応が出るらしい。

ちなみにCOVID-19の場合、感染して発症するには少なくとも10万個程度のウイルス数が必要だって言われてる。

本来PCR検査は20〜25程度にして症状のある人だけ検査しないと、正確な診断ができない。

20で検査すると、陽性者は現在の100分の1程度になるんだって。

 

 

まあ、極端な話だと末期癌で亡くなりそうな方がいて、その人にウイルスが少し付着していたら陽性。それで亡くなったらコロナによる死亡者数にカウントされる。

 

 

まあ、なんだよその話バカじゃね?って思うかもしれないけど、実際PCR検査のCt値の世界の基準がどうとかさ、考えたこともない人いっぱいいるんだ。

 

国によってCt値も違ってるし、国によって感染者数が違う!ってのも少し難しい話。細かくデータを調べないと。

 


ちなみに東京のコロナ死者数

7月 7人
8月 32人
9月 46人
10月   45人

 

東京では毎月色んな理由で1万人の方が亡くなってます。

 

コロナによる失業者って相当な数いるよね?

失業と自殺の数は相関してる。

 

ゼロリスクは絶対に不可能。何を許容して何を優先するかが大事。

 

 

まあ、俺も少し前にある人から色んな話を聞いてね。そっから色々調べ出したんだ。

コロナ騒動は決して他人事じゃないからね。

うちの親も収入減ったし、大学もオンラインだなんて想像もしてなかった。

二十歳になる大事な年なのに、不自由な事だらけだった。

 

 

もっと遊びたかったなー

 

 

まあ俺も医療の知識のない人間だし、ソースの信用性のある情報を調べてるつもりだけど、これが100%正しいかどうかはわからん。

 

誰か頭の良い人教えてくれ!

 

これ読んで違う意見持ってもいいんだけどね。

俺もわかってない、本質があるのかも。そうだったら是非聞かせて欲しいな。

 

色んな情報が錯綜して、何が正しくて何が間違ってるのか判断しなければいけないとか、めちゃくちゃ大変だぁ。

 

他にも色々書きたいけど、まあ長くなったので今日はこの辺にしとくよ。

 

最近の俺はずっとこんなことしてるんだ。

 

まさかスパゲッティ間違えた話からこんな所まで行くとは…笑

 

 

Twitterじゃこんなに長く細かく書けないから、ブログやっぱり良いね。

めんどくさがりで読み返してないから、誤字脱字あっても許してぇ。

 

 

またみんなと遊びたいぜ。

 

じゃーねー、おやすみ!